伏見で実際にテイクアウトして飲食店を応援する6日間チャレンジしてみたら幸福度が高まった

新型コロナウィルスで3密を回避といわれだしてから、飲食店のみなさんは本当に難しい選択を迫られていると思います。

各地でテイクアウトを支援するようなまとめサイトも次々作られています。

「ふしみ」の飲食店で、お持ち帰り・テイクアウトを行っているお店を紹介致します! 是非皆さんチェックして見て下さい! #ふしみ応援プロジェクト

職場が近鉄伏見駅に近いので、職場でテイクアウトして実際に食べたランチを紹介します!

結論的には、「応援」などと肩肘張らなくても、シンプルにあの店の味が食べれて嬉しい。美味しい。という話。

1日目:きのわ(両替町)

わっぱ飯をおしいい素材をつかって提供しているお店。今は春なので地元の「たけのこ」をつかったお弁当がテイクアウトできます。

これで税込600円という。激安。

京阪伏見桃山駅降りてすぐ。人に、美味しい食材に繋がるカフェ

2日目:カフェ桃山78(風呂屋町)

カオマンガイ、ルーローハン、ガパオの3種。たべたのはルーローハン。サラダもついててヘルシー!

伏見桃山エリアにあるアジアンカフェ。エスニックフード、お茶もお酒も楽しめる豊富なメニュー。リラックスしたい、他では飲めない一風変わったお茶をお求めならモロッコ風ミントティー。ほんのり甘味、さっぱり爽快感が特徴のお茶はこんな楚々としたポットで頂けます。

この辺で「フタとって写真撮ればよかった!!」と後悔しはじめる。

3日目:Rumah Cafe(瀬戸物町)

日替わりのお弁当がテイクアウトできます。この日はとり天の南蛮ソース的な何か。何かは聞くのを忘れましたが、安くて美味しい!

こちらは現在はお弁当マルシェとして、近隣のテイクアウトをはじめたお店のお弁当も一緒に販売しています。

伏見桃山のカフェ・スイーツ、Rumah Cafe (ルマカフェ)のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「【TVでも紹介!】酒粕カレー!」「手作りスイーツ!!」「【夜限定】ルマコンボ!!」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

4日目:寿司いしだ(墨染町)

豪快な海鮮丼で人気の寿司いしださんもテイクアウトできます。

お店にくらべると高さはないけど、相変わらずほんとうにデカく切ってくれてます。

京阪墨染駅からスグ近く「寿司いしだ」の海鮮丼ランチのご紹介です。

5日目:手打ちうどん 福来たる(柴田屋敷町)

美味しいうどんやさんのこちらは、丼で勝負。牛卵とじ丼に普段から提供しているささみ天ぷら。ボリュームはこれまでで一番満足。

6日目:喫茶うずら

いつも美味しいうずらのチキンカレー。スパイシーです。室内でいい汗かきます。うますぎる。

オーガニックコーヒーとハンドメイドカレーがおいしいくつろぎの店です

#深草エール飯

深草支所では,新型コロナウイルス感染症の拡大により,大きな影響を受けているお店※を応援するため,外出を控えている方でも利用しやすいテイクアウトやデリバリーに対応している深草地域のお店をSNSで紹介し,ご利用いただくキャンペーンを開始しますので,お知らせします。

https://www.city.kyoto.lg.jp/fushimi/page/0000268756.html

行政もテイクアウト応援キャンペーンをはじめたようです。

私達はランチの時間に外へでて食べることが難しいのですが、これまでテイクアウトしていなかったお店が新しく始めてくれることで、一気にランチが楽しみになりました!

いつまでもあってほしいお店を、美味しく応援したいと思います。

追記:追加で4日やってみた

伏見でテイクアウト6日に4日加えてキリよく10日にしてみた
何がチャレンジだったのか、もはやただただ美味しかった6日間テイクアウト。 チャレンジを切りよく10日にするべく、4日を追加。 ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする