【京都子連れラーメン】圧倒的に子づれOKなラーメンムギュvol02 烏丸蛸薬師店

高校生時代にラーメンブームがまちにやってきて、友人とよく食べ歩きに行ったところからラーメン好きがスタート。

大学時代に京都に来てから一乗寺を知りラーメン好きが加速して、今のお腹の脂肪は間違いなくラーメンでできました。

奥様ともラーメンをよく食べに行っていましたが、子どもができてから全然食べてない。

ファミリー向けのチェーンラーメン店はボックス席があって、全然よいのです。しかし、美味しいこだわったラーメン屋はカウンターだけだったり、席が狭かったり、子連れでいくのは気後れします

そんな気持ちに圧倒的に応えてくれたラーメンムギュが素晴らしかった!

京都らしい通路を抜けた先にある烏丸蛸薬師店

こんな感じの路地をはいっていきますと…

店のおそらく並びがでるであろう場所も両サイドは普通に民家。すごい立地でやっています。

この場所、ムギュの前もラーメン屋さんだったと思います。

圧倒的子どもウェルカム感のムギュ

低めのカウンターの席に通して頂き、まずは子ども用のイス。ここまでは最近よく、備えてくださっているラーメン屋さんも多くてありがたい。

ラーメンの注文時にも、「玉ねぎ入れていいですか?」「具材は別盛りでだしましょうか?」など、こちらがお願いする前に子ども向けに次々聞いてくださる。

で、次は絵本。ラーメン待ちの間に貸してくださいました。カウンターのラーメン屋さんでこんなこともしてくれるんだ!

子ども用のお椀とフォークはもちろん、食べやすように麺カッターまでお声がけいただきました。

うちの子どもは長いのをズルズルと吸っているのが好きらしいので、麺カッターは使いませんでしたが、ここまであるのはすごいなと。

低めのカウンターの横には、4人がけのテーブル席もあり、うちよりも先に食事をされていたご家族も小さいお子さんを連れておられました。みんなここは子連れでも行けると知っているのかもしれません。

子どもが最近レンゲなども大きいスプーンにはまっていて、奪われたので仕方無しに丼をもちあげて口をつけてスープを一口飲んだら、こちらが何もお願いしなくても、すぐにレンゲをもってきてくださいました。

ピークを若干外したとは言え、とてもよく見てくれています。

ラーメンは当然おいしい!

チャーシュートッピングの「おにばら白」。スープは澄んでいていながらコクがあり、シンプルできれいなラーメンです。麺は平打ち手もみ麺。ツルモチの食感。

チャーシューに力を入れていて、脂身多めと、しっかり食感のチャーシューがバランスよく入っています。タレがしっかりきいたタイプです。

他にも醤油が効いたタイプや、まぜそばなんかもあったので再訪したいです。

京都で子連れグルメをもっと探したい

京都のまちなかは、物件の構造上、子連れで行ったら申し訳ないなというお店もたくさんあります。

お知り合いは背中に子どもを背負って旦那さんとカウンターのお店でラーメンを食べたと言っていました。

まわりの迷惑を考えると、ついついショッピングモールのフードコートに行ってしまうし、楽だなと思います。

でもやはり頑張って美味しいものをつくられている個人店に足を運びたい気持ちも。

子どもが小さいうちの我慢かなと思いつつ、小さい子連れOKなグルメを探して、レビューをしていきたいと思います。

ラーメンムギュ 烏丸蛸薬師店

ラーメンムギュ vol.2 烏丸蛸薬師店
京都府京都市中京区一蓮社町298-13
営業時間
11:00~15:00、18:00~24:00(L.O.23:30)
※毎月水曜日と日曜日は15時まで
定休日無し

(2020.02現在)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする